張本美和の対戦成績や練習内容は?使用ラバーとラケットも調査!

スポーツ

張本美和さんが、Tリーグ出場したのが史上最年少ということが話題になりましたね。

その時の試合は惜しくも負けてしまいましたが、過去の対戦成績が気になったので調べてみました。

 

また、強くなっていくために行なっている練習はどんな内容なのかや、使用しているラバーやラケットについても調べました。

兄の智和さん同様、今後活躍が出来る注目の選手です。

Sponsored Link

張本美和の対戦成績

張本美和さんは、3歳の頃から卓球を始めて初試合でなんと準優勝を飾っています。

3歳で試合に出るということも驚きですが、準優勝出来る実力をすでに持っていたのですね。

主な成績は以下の通りです。

2014年 全日本選手権 バンビの部3位
2015年 全日本選手権 バンビの部優勝
2016年 全日本選手権 バンビの部準優勝
2017年 全日本選手権 バンビの部準優勝
      ITTFワールドツアーグランドファイナルシングルスベスト8
2018年 全日本選手権 カブの部優勝
      ITTFジュニアサーキット中国大会ミニカデットシングルス優勝
      ITTFジュニアサーキット台北大会ジュニアベスト8

2014年以降に出場している全日本選手権は、なんと毎年3位以上の成績を納めています。これって素晴らしいことだと思いませんか?

日頃の並々ならぬ練習の成果が現れているのでしょうね。

 

ちなみに、全日本選手権でカブとかバンビとか分かれています。

どんな分け方かと言うと、年齢別です。

種目は小学6年生以下の「ホープス」、小学4年生以下の「カブ」、小学2年生以下の「バンビ」の男女シングルスで行われている。

引用元:wikipedia

張本美和さんも次期に小学5・6年生の部であるホープスになります。

今までの成績を見ていくと、ホープスになっても、きっと3位以上の成績になるだろうと思ってしまいますね。

優勝を飾る可能性も大いにありますね。

Sponsored Link

張本美和のコーチは誰?練習内容は?

ここまでの良い成績をおさめているのは、張本美和さん自身の実力も有りますが、2018年1月からは専属コーチが付いて毎日練習を重ねているからです。

そのコーチというのが、孫雪さんです。

 

以前に平野美宇さんや伊藤美誠さんのコーチ経験も有る方なんです。

お二人とも今卓球界で活躍している選手ですので、張本美和さんも孫雪コーチに指導してもらうことで、今以上に伸びることが約束されていそうですね。

 

では、どんな練習かと調べていくと、なんと約1時間のコーチとのラリーが続けられたり、卓球場を走ったりとかなりハードな練習を約4時間しているようです。

ここまでのハードな練習を続けられるのは、「試合に勝つため」と納得しているのでスゴイですね。

 

ただ、このように試合に勝つためと割り切って練習に打ち込めるのは、孫雪コーチが専属コーチとなった2018年1月からのようです。

その前は仮病を使って練習を休みこともしばしば有ったようなのですが、孫コーチと出会ったことで「勝つためには練習が必要」と気づいたようです。

 

将来、オリンピックに出場して優勝を目指しているほどの上昇思考にまでなれたのは、孫雪コーチとの出会いも大きく影響していそうですね。

10歳の女の子をこのように変えたのには、厳しい練習と息抜きの時間を作ってメリハリの有る生活をしているからなんだと孫コーチのInstagramを見ているとわかります。

美和さんとの2人3脚で成長していっているのをとても感じますし、孫雪コーチも恐るべし指導者です

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3つ金メダルのご褒美🥇

孙雪さん(@sunxue1025)がシェアした投稿 –

張本美和が使用しているラバーとラケット調査

卓球をするのには必要なラバーやラケットを、張本美和さんは何を使っているか調べてみました。

ラバーは以下の通りです。

表面 テナジー05
価格 約7,000円
平均レベルの硬さで、スピンとスピードに優れ回転性能が高いもの
裏面 テナジー64FX
価格 約7,500円
柔らかくスピードとコントロールに優れた軽量化のもの

ラケットは、シェーク攻撃型を使用していますが種類については確実な情報は分かりませんでした。

 

兄の智和さんは、今は特注ラケットを使用していますが以前はギャラクシャカーボンを使用していました。

頂点を目指す兄弟ですので、美和さんも同じものを使っている可能性は有るかもしれないですね。

まとめ

今回は、張本美和さんの成績や練習内容、そして使用ラバーやラケットについて調べて書いてきました。

現在10歳ですが、兄の智和さんやコーチの孫雪さんと共に成長していくことで、オリンピックに出場し1位になることを夢として毎日練習に励んでいます。

 

過去の成績も輝かしいので、このまま孫コーチと二人三脚で成長していってほしいです。

兄弟で金メダルを獲得する可能性も有るので、今からワクワクしてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Link