中村ゆりは韓国人で本名は成友里!国籍や出身地と高校はどこ?

女優

中村ゆりさんについての内容です。

 

中村ゆりさんは、『グッドドクター』や『パーフェクトワールド』等数多くのドラマに出演し、主役を際立たせる名脇役と言われているほどです。

 

そんな中村ゆりさんは、実は韓国人なのです。

 

そこで今回は、中村ゆりさんが韓国人ということで、国籍と出身地や高校はどこなのかを調べてみました。

Sponsored Link

中村ゆりは韓国人!国籍や出身地はどこ?

中村ゆりプロフィール

まずは、中村ゆりさんのプロフィールです。

本名成 友里(ソン・ウリ)
生年月日1982年3月15日
身長164cm
血液型AB型
事務所アルファエージェンシー

中村ゆりさんは、韓国名だと成友里と書いてソン・ウリと読むのですね。

日本語の読み方で、友里ゆりと読むので漢字をひらがな表記にした名前を芸能活動では使っているといったところですね。

韓国人であることを公表

韓国人であることは中村ゆりさんご自身が公表しているので、間違いないと思います。

公表時期は、2007年公開された映画『パッチギ!』の続編で『パッチギ!LOVE&PEACE』のキョンジャ役を演じた時です。

 

公開した翌日に「出身を隠すつもりはないけど、わざわざ『在日です』と主張することもない」と朝日新聞紙のインタビューで答えました。

 

『パッチギ』は韓国を題材にしている部分が有るので、中村ゆりさん自身が演じていた役柄と実際の自分がダブルとでも思ったのでしょうか?

 

確かに、在日韓国人であることが悪いことではないと思うので、隠す必要はないと思います。

問題を起こしたりする場合は別ですが、中村ゆりさんの場合は様々なドラマや映画に出演されていて、そのときの役柄一つ一つを丁寧に演じていますよね。

役に引き込ませてくれる魅力を持っている女優さんだと思います。

⇨「中村ゆり」の商品を楽天市場で探す

国籍や出身地はどこ?

では、韓国人であることは分かったけど国籍はどこなのかと疑問が湧くと思います。

国籍とともに出身地も疑問に出てくるのかもしれませんね。

 

調べてみたところ、韓国で生まれ育ったのかと思っていたら違いました。

国籍は韓国ですが、出身地は大阪府寝屋川市のようです。

 

父が在日で母が韓国の人ですが、大阪府寝屋川に住んでいてそこで中村ゆりさんは生まれたということです。

Sponsored Link

中村ゆりの出身高校はどこ?

中村ゆりさんは大阪で生まれ育っていますが、中学卒業の頃に芸能界に入っているので16歳からは東京に住んでいたようです。

 

出身高校なのですが東京の女子校を中退しているようです。

そのため、実際の高校名は判明しませんでした。

 

芸能活動をしながらなので、芸能コースの有る堀越高校の可能性も有りますね。

中退時期が早ければ在籍していることはあまり知れ渡ることもないと思いますし。

 

もしくは所属している事務所の近郊の学校に通っていたという可能性も有るかもしれません。

当時はyurimariというユニット名で歌手活動をしていて、avexに所属していました。

 

avexの事務所は、東京都港区に有るので港区の女子高校を調査したところ14件該当しました。

麻布高等学校
慶應義塾女子高等学校
芝高等学校
頌栄女子学院高等学校
聖心女子学院高等科
正則高等学校
高輪高等学校
東海大学付属高輪台高等学校
東京女子学園高等学校
東洋英和女学院高等部
広尾学園高等学校
普連土学園高等学校
明治学院高等学校
山脇学園高等学校

この中のどこかの学校に少しでも通っていたかもしれません。

 

どこに通っていたのかは確定出来ませんでしたが、当時は歌手活動と学校の両立が困難で学校にほとんど通うことができなかったのかもしれませんね。

『通えないので辞める』といった発想だったのかもしれません。

中村ゆり,パーフェクトワールド

まとめ

今回は、中村ゆりは韓国人で本名は成友里!国籍や出身地と高校はどこ?と題して、中村ゆりさんを調査してみました。

 

・本名の読み方は、ソン・ウリ
・国籍は、韓国
・出身地は、大阪府寝屋川
・高校は、東京の女子校を中退している

 

中村ゆりさんは、主役を際立たせる名脇役と言われるほどに、演技力が高いです。

今後はどんな演技が見れるのか楽しみですね。

 

関連記事も合わせて読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうござました。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました